SSブログ

ツール・ド・フランスが日本に!『さいたまクリテリウム 2014』 [うましか体育倶楽部(スポーツ)]

記事が前後してしまいますがお得意の振り返り日記笑

去年病院で行けなかったので今年こそは!!!!! と。
台風もなくJapan Cup』に続きいい天気過ぎる程のお天気[晴れ]に恵まれて・・・良かった笑

IMG_3007.jpg
駅を降りるとクリテリウム色満載[ぴかぴか(新しい)]

IMG_3009.jpg
ココがスタート/フィニッシュライン。これ以上はプレスや関係者しか入れなかった。

IMG_3008.jpg
色々迷ったけど我々はこの辺りに観戦場所を陣取りました。
ラスト500mの線路沿い直線。最後のスプリント勝負のスピードを堪能するぞ[exclamation×2]
線路下をくぐってコクーン前で折り返す辺りも一番スピードが落ちるし、
アンダーパスくぐって出てくるのがちょっとパリ・シャンゼリゼのジャンヌ・ダルク像前みたいなカンジでいいかなぁ〜[黒ハート](無理矢理)とも思いましたが笑

コース周辺では『さいたまるしぇ』という食べ物屋台が充実していて[るんるん][るんるん]
ビールやワインを飲みながら美味しいモノを片手に観戦までの時間を過ごせる、という
これも現地っぽい雰囲気なんだそうな・・・。
美味しかったわぁ[るんるん]

そして『サイクルフェスタ』会場では自転車他各種ブースが設置されていて
TREKではカンチェラーラ選手モデルの自転車が・・・。
IMG_3015.jpg
IMG_3014.jpg
これを見ると、宇都宮で売ってたカタカナのTシャツと、
それに対してカンチェさんが
『Eny idea about this japanese letter's???』
と言っていたのを思い出すわww

IMG_3020.jpg
キッテル選手のサイン入りマイヨ・ジョーヌジャージも[るんるん]

余興の『ポイントレース』前のウォーミングアップ(フリーラン?)の様子。
IMG_3021.jpg
ティンコフ・サクソの選手達。まだヘルメットも被ってないしww

IMG_3022.jpg
一方、マイヨ・ジョーヌ率いるアスタナ
ナマで見ると・・・ゾクゾクするわ、イエロージャージ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

この、ポイントレース前の試走時にフミ落車[どんっ(衝撃)]してしまって・・・。
本戦の時の絆創膏とテーピングが痛々しかったね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

始まって何がゾクゾクするって・・・。
IMG_3030.jpg
日本では大抵白バイ(いえ、これも大好物ですが笑)の先導バイク
AG2Rカラーとロゴのジャージ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

IMG_3031.jpg
そして、このイエローのタイム差を知らせるバイク[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
あの女性のアルドワジエ(黒板係)の方ですよね・・・?[るんるん]

IMG_3035.jpg
続いて、バイクカメラ・・・[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
これ、すべて現地(フランス)のスタッフさん達・・・。素敵すぎる[ぴかぴか(新しい)]

IMG_3037.jpg
1周目パレードランの選手達。
談笑しながら進むニーバリサガン。後ろのマイカもちょっと楽しそう??

IMG_3066.jpg
バイクトラブル前のフルーム。昨年のクリテリウム優勝者。

IMG_3054.jpg
キッテル・・・ゴツい・・・笑
遠目でもキッテルだけは解るのね。体格が全然違うもの・・・。

IMG_3068.jpg
新城幸也選手[るんるん] フミと並んで先頭走った姿は印象的[ぴかぴか(新しい)]

IMG_3134.jpg
そして、しんがりをこのおじさんが勤めていたんだけど・・・笑
もう・・・周回毎に手を振ってくれたりしてスゴい素敵な方だったわ[るんるん]

IMG_3043.jpg
赤いコミッショナーカーを撮ろうとしたらフルームも居た、という写真w
『バイクの調子おかしいな・・・?』と後ろに下がっていた頃かも・・・。

IMG_3058.jpg
マイヨ・ジョーヌニーバリ[exclamation×2]
前日の『さいたま王決定戦』では、すごく穏やかで紳士で実直そうな振舞いが印象的で、
ホント、好い人なんだろうな、って・・・。

IMG_3077.jpg
スピードが上がってきたら・・・マイカもこのとおり[たらーっ(汗)](ブレブレ)
マイカも謙虚で・・・。私の中で株価急速上昇しました笑

IMG_3124.jpg
最終周回の先頭、ニーバリ。もうiPhoneカメラは追い付かないスピード[exclamation×2]

レースはキッテルクリストフサガンガチスプリント勝負で・・・
いやぁ・・・面白かった[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]
たとえ興行レースだと解っていても、
目の前をTVでしか見たコトない選手達がこんな真近に走って行って、
しかも表彰式(たまアリの中で行われていたので我々は入れず外のモニターで観てた)後、
こんな選手達やツールのスタッフさん達とハイタッチ出来たりなんて、夢のよう[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

フルームはふわぁ〜っと通り過ぎていったんだけど笑
マイカとはハイタッチできた(>▽<)
ニーバリキッテルは、私の腕が短がすぎて届かず・・・(T▽T)
今年で引退の国内選手、宮澤さん西谷さんは一人一人にとても丁寧に握手してってくれて、
最後に通った新城くんも和やかにタッチしてくれました。
その後ろにいいみわさんもいたので、思わず『お疲れさまでした』と言ったら
『ありがとうございます〜[るんるん]』ってとびきりの笑顔で手をだしてくださり・・・笑
奥様とも握手してしまったよww

家に帰ってから録画してたクリテリウムレースを観たんですが・・・。
何だろ?現地スタッフが撮ったら、さいたまがこんなカッコ良くなるのか[exclamation&amp;question] と笑
マジ、たまアリ出て来て2本目のカーブのあたりの映像なんて・・・
これ?さいたまですよね?昨日観に行った??みたいな。

いや〜・・・。スゴい[exclamation]素晴らしい[exclamation×2] ツールのスタッフさん達[exclamation×2][exclamation×2]
これはますます現地フランス観戦したくなってきた[るんるん]

TEAM KEEP LEFT


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。