SSブログ

うましか水族館ツアー【新江ノ島水族館編】 [嗚呼、うましかな日々]

八景島シーパラダイス新江ノ島水族館
怒濤の掛け持ち水族館ツアーの続き です。

心配された前日のキャリーオーバーもなく(笑)、次の日もよいお天気[晴れ][るんるん]
奇跡です(笑)

IMG_1546.jpg
『やっぱしココは江の電で行くでしょ[exclamation]
と、江の電初めて[ぴかぴか(新しい)]Aと、江ノ島初めて[るんるん]Rとでテンション高く江の電乗車〜[電車]

『埼玉県民は海がないから、こんなに海岸線が続いてるとテンション上がるんです[るんるん][グッド(上向き矢印)]
だって(笑)
では、敢えて言おう[exclamation]
埼玉県民よ、これが湘南海岸であると[exclamation×2](笑)

(嗚呼・・・。マツコさんに色々言われそうな発言・・・(苦))
IMG_1562.jpg
晴れて良かった・・・。お天気で海の色全然違うもんね〜。
『海の家』準備が着々と進んでいました。
よく考えてみると、来月から海開きだもんね・・・。(早っ!)

最近は、『江ノ島は自転車で行くトコロ』ってカンジなので、
久々の江の電乗車でした。
そして、江ノ島駅ホームにはこんな庭がありました(笑)
IMG_1547.jpg
めっさベタですな・・・。

IMG_1548.jpg
これも江ノ島名物[ぴかぴか(新しい)]のひとつ。駅前のスズメさん。
地元のおばあさんが編んで、いつも着せ替えてくれているらしいですよ。(コチラを参照

2人共とっても江ノ島本体に興味深々[ぴかぴか(新しい)]でしたが、今回は水族館が目的。
また今度、ゆっくり島を堪能しにきておくれ・・・。

実は、『新江ノ島水族館』は私自身も初めて。
ここは、クラゲの展示が有名らしいです。
確かに、すーーーーーごく小さいクラゲから大量の水クラゲまで多様でした[るんるん]

全体的にシーパラに比べるとこじんまりとしたカンジなんだけど、
水槽の中がンモノの海っぽい[exclamation×2]
大水槽でダイバーさんが潜っている姿を見ると、ホントの海の中にいるみたいでした。

しかも、引き潮・満ち潮を表現してる水槽もあるし、
今上天皇様の研究資料のコーナーがあったり・・・。
『学ぶ』という視点では、この水族館はとっても面白い[exclamation×2][exclamation×2]

ちょうど今の期間、『しんかい2000』特別展示が・・・。
IMG_1549.jpg IMG_1552.jpg

IMG_1557.jpg IMG_1558.jpg

これ、レプリカじゃないんです・・・。ホンモノなんですって[exclamation×2]
IMG_1550.jpg
この事実にテンションMAX[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]になり、
気が付けば『しんかい2000』の写真ばかり撮っていた我々(笑)
[exclamation]貴重[exclamation×2]なものを拝めましたわぁ〜〜〜[揺れるハート]

これ、可愛い[黒ハート] 初代『しんかい』らしいです。(これは模型)
IMG_1560.jpg

いやぁ・・・。2日間堪能しました[るんるん]
歩き疲れてグッタリしてしまったわ(笑)もう年ね・・・、全員・・・。
でも、また機会があればみんなで散策したいですね[るんるん]
その時は、是非[exclamation]島の裏側も・・・。
IMG_1415.jpg
これ、裏側。


最近、すっかり自転車ネタがないですが・・・(笑)
ボチボチ乗ってます。

江ノ島も行きましたし、
IMG_1418.jpg

横須賀も行きましたし、
IMG_1430.jpg
IMG_1429.jpg

横須賀といえば・・・。
横浜と横須賀の境あたりにあるんだけど、『鷹取山』という山がヤバいです(笑)
IMG_1403.jpg
登って行く道が緑いっぱいで、いいカンジに山岳ルートっぽい。

IMG_1405.jpg
登り切ったらこんな異世界な景色[exclamation×2]

IMG_1406.jpg
周りはごくごく普通の住宅街なのに、突然この景色はスゴいわ・・・。

自転車だけでなく、ハイキングもしてみたいと思わせる山ですね[るんるん]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。