SSブログ

熱狂の宇都宮へ 其の参 〜JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE 2012 ロードレース〜 [うましか体育倶楽部(スポーツ)]

いよいよ本番、宇都宮森林公園でのロードレースのレポートです。

日曜日。森林公園までのシャトルバス乗り場は長蛇の列[どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)]
明らかにクリテリウムの時とは人手が違う。
駅には自走で森林公園に向かう自転車の人達も沢山いる。

車内から、自分も自走で行けそうな道のりなのか?を観察。
これぐらいの距離と勾配なら自走で行けそう[exclamation]って気がした(笑)←気がするだけかも(笑)

会場に着いたら更に人がごった返していて・・・。
駐輪スペースもとても広く用意されていたが、既にギッチリと自転車が置かれている。
こ・・・こんなにも自転車で来る人が多いんだ~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_1057.jpg

スタート/ゴール地点のステージでは選手紹介が行われており、
選手がふつ~に自転車で現れてはステージに上ったりする。
丁度日本ナショナルチームが目の前に走ってきたんだけど・・・とっさで上手く撮れず(笑)
IMG_1059.jpg

その時に選手が寄ってきてくれたりしたら、
こんな風にポストカード配ってもらえたり、サイン握手してもらえたりする。
でも、初心者なもんで、肝心のサインペンとか持ってきてないし(笑)
甘い・・・甘ちゃんすぎる・・・[たらーっ(汗)]自分。。。
IMG_1060.jpg

やっぱり、観戦ポイント山岳ッショ[exclamation]古賀志林道山頂を目指してみた。
途中、ウォーミングアップの選手と数人すれ違った。
上るのも下るのも早すぎて写真なんて撮れやしない(笑)
これもふつ~に横を走って行ったりするので、ホントに間近にプロ選手を見ることができる。
IMG_1062.jpg
ガーミン・シャープの誰か(笑))

コースには、TVでよく見るようなペイントも・・・。
IMG_1067.jpg
(踏め!アウターで!!って・・・(笑))

そりゃね。本場(フランスやイタリア)に比べたらまだまだなんだろうけど、
でも、なんか、「うわぁ・・・ロードレースだぁ[ぴかぴか(新しい)]って気分が一気に盛り上がってくる。
(たぶん、ここしかこういうペイントってNGだと思う。さすが森林公園[るんるん]
IMG_1068.jpg
サガンのイラストも(笑)この隣にはバッソのイラストも有)

しかし、古賀志林道・・・。キツい[あせあせ(飛び散る汗)]
いちばん勾配キツそうなところって、何%ぐらいなんだろ??
私が信州で足が完全に止まって落車[どんっ(衝撃)]したトコ以上ありそう。
みんな結構登って行く。すごいなぁ・・・。私、ココは無理だわ・・・(笑)

そして山頂に到着[exclamation×2]
IMG_1078.jpg
山岳賞ポイントもあり、やっぱり一番の盛り上がり処なんで人が多い。

何とか場所を確保して選手達を待っていると、
SUBARUカーが賑やかにやってきて、応援用のバルーンをバラまいて行った(笑)
(2周目はJellyBellyゼリーを大量にバラまいて行った(笑))
IMG_1084.jpg
(こ〜ゆ〜のね↑)

IMG_1081.jpg
来た[exclamation]

IMG_1082.jpg
来たっ[exclamation×2]

IMG_1085.jpg
MAVICカーが上がってきて、選手達の姿が見えた瞬間は、鳥肌モノ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

レースが始まったらコース内を自由に動き回れないと思っていたが、
集団が通り過ぎて行った後は皆、存分にコースを走っていた。
小学生山頂ゴールした時は、拍手喝采だったわ(笑)
また、後ろに子供を乗せて登って来たお父さんにも声援が飛んでた。
こ〜ゆ〜のもすっごい楽しい[るんるん][るんるん][るんるん]

IMG_1092.jpg
悪魔おじさん(?)、遭遇[exclamation&question]の図(笑)
(親子ではありません。偶然はち合わせた2組の悪魔さんです)

IMG_1090.jpg
土井ちゃん横断幕も沢山掲げられていた。やっぱ人気者ね[るんるん]

そして、コースを11周回するので、
ちょっとずつ移動しながら色んなポイントでレースを味わえる。
IMG_1096.jpg
IMG_1097.jpg
一番キツそうな葛折りポイント。間近すぎて大迫力[exclamation×2]
こんな勾配のカーブでもスピードは全く落ちず、あっという間に通り過ぎる。
何なの[exclamation&question]この人達は(笑)

一度、サガンが後方に下がっていて、後ろを伺っていた時があり、
(何かトラブルでチームカーを待ってたんだろうか???)
思わず、大声で『どうした[exclamation&question]サガン[exclamation]上がれ〜〜〜[exclamation×2]と叫んでしまったら
サガンがその声に振り向いた(笑)←他の声にだったかもしれないけど、そういう事にしておこう(笑)

IMG_1105.jpg
Jelly Bellyの選手なんて、もうレースそっちのけでビデオ撮影とかしてるし(笑)
この坂をビデオ片手に両手離しで登れるって、やっぱり何なの[exclamation&question]この人達(笑)

一方バッソは周回毎に順調にポジションを上げていたなぁ。
そして最後の方、宮澤選手はとってもキツそうな表情でココを登って行った(笑)

そんな中、あれ?見た事ある人が・・・と思ったら[exclamation]
IMG_1108.jpg
新城選手です〜〜〜[exclamation×2][exclamation×2]

IMG_1109.jpg
観戦に来て、たぶん山頂ポイントに移動しようとしてたんだと・・・。
ホントに、皆ふつ〜に出没するので油断ならない(笑)

そして優勝は・・・。
まさかまさかのイヴァン・バッソ(爆)
IMG_1111.jpg
ゴールは遠目にしか見れなかったんだけど、
青いジャージと黄緑っぽいジャージが見えて、その時はまさかバッソだとは思ってなかった(笑)
だって、最終周回でちょっと遅れたっていう情報があったんだもん(笑)(下りで遅れたか?(笑))
しかし、最後のスプリントを制して見事優勝[exclamation×2]

バッソ、終わったばかりだけど『また来年[るんるん]ってツイートを残していってくれた。

ホントに楽しくて大盛り上がりしてしまった〜[揺れるハート]
ダンナと、『これはもう、毎年の恒例行事にしましょうか[るんるん]という決断に至った(笑)
来年は輪行で行きたいなぁ・・・。
古賀志林道、絶対登りきるの無理だけど、走ってみたい(笑)
(しかし、ダンナは『却下[むかっ(怒り)]だと。何で〜[exclamation&question]あそこを走ってみたいと思わないのかね?)


[ひらめき]余談:1
『こんなお祭りの時しか着れないわ〜[るんるん]と、この日は箱学ジャージで観戦してました(笑)
たくさん弱ペダジャージが居ると思ったのに・・・。予想に反して居なかった[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
ので、結構『あ[exclamation]箱学だ[exclamation×2]箱学だ[exclamation×2]と沿道からお声が掛かり・・・(笑)
嬉しかったです(爆)←こ〜ゆ〜の、好き(笑)目立ってなんぼの鳴子くん魂、的な(笑)
ダムの辺りで箱学のマリア・ローザVer.を着ていたお兄さんとも遭遇し、お互い『あ[exclamation]みたいな(笑)
このジャージを目印に、TwitterつながりのAさんとも初めてお会い出来て嬉しかったです[るんるん]

[ひらめき]余談:2
『帰りは新幹線で帰るんだ[exclamation]と言っていたダンナでしたが、
新幹線が満席で、結局湘南新宿ラインで帰る事に・・・。
すると、グリーン車の隣の席に、なんと[exclamation×2]J Sportsでおなじみのサッシャさんがっ[どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
最初『あ、外人さん・・・なんかサッシャさんに似てるなぁ・・・』と思ったんですが
『まさか、こんな湘南新宿ラインで帰らないだろ〜』と思って。
ダンナが『もしかして、サッシャさんですか?』って聞いたら、『はい、そうです[るんるん]と。
新幹線よりよっぽどこっちの方が落ち着いて帰れる、と言ってました(笑)
しかもこのあと、六本木でJ-WAVEの仕事が入ってるとの事。何てタイトなスケジュール[たらーっ(汗)]
おまけに、『僕ひとりで食べきれないからどうぞ』ってウェハースとか貰っちゃうし・・・。
お会い出来て嬉しかったです〜[揺れるハート]
(おかげで、爆睡して帰るつもりがテンション[グッド(上向き矢印)]あがって寝れなかったけどね(笑))

[ひらめき]余談:3
U字工事がすごくおススメしてたから気になってたんです。『レモン牛乳』(笑)
次の日、同僚が『でも、あれ、無果汁だよ』・・・え?そうなの??
『当たり前じゃん[exclamation]分離しちゃうじゃんよ(笑)』・・・そうね。言われてみれば・・・。
はっ[どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)]無果汁って書いてあった(笑)
IMG_1120.jpg


TEAM KEEP LEFT

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。