SSブログ

熱狂の宇都宮へ 其の壱 〜JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE 2012 クリテリウム〜 [うましか体育倶楽部(スポーツ)]

何処か行く度に言ってますが、
今回も例に漏れず、帰ってきたくなかった
のレポートです(笑)

初めて観に行くので数週間前からソワソワ・・・。
約3時間の在来線乗り継ぎの間もワクワク[るんるん](笑)

宇都宮に降り立ったら、さぞかし街全体がジャパンカップ一色[ぴかぴか(新しい)]に違いない[exclamation×2]
・・・と勇み降り立ったら意外とフツーで逆に戸惑ってしまった(笑)
なんか、こう、駅とかに
『WELCOME[exclamation] JAPAN CUP[exclamation×2]
と至る所に横断幕が掲げられてるイメージだったわ(笑)

とにかく、初めての観戦なのでまずはクリテリウムコースに行ってみた。
流石にスタート/ゴール付近はレジャーシート等で既に場所取りされている。
なんだ、場所取りしていいんだ、と慌てて100均にシートを買いに行く(笑)

まだまだ大会ムードではない中でも、お店の至る所に宇都宮BLITZENのポスターがあり、
途中、市民ボランティアらしき方から
BLITZENの選手が通ったら、コレを掲げて応援してください』と横長のペーパーを渡された。
会場にはBLITZENベロタクシーも。
やっぱりこの街に根付いているチームなんだ。
IMG_0974.jpg

IMG_0973.jpg
スタート/ゴール地点付近。この神社、『茄子 〜スーツケースの渡り鳥〜』で見た[exclamation](笑)

そこから数100m移動したあたりにはまだスペースがあり、
何か、チーム名の書いたプレートが立っていたんだけど場所取りはOKっぽいので
別府選手『オリカ・グリーンエッジ』のプレート前にスペースを確保。
IMG_0977.jpg
こんなカンジ。隣は『サクソバンク・ティンコフバンク』のプレート。

ちょっと時間が押して15:50頃・・・、始まったっ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
まずは、3周程のパレードラン[るんるん]
IMG_0979.jpg
先ずは先導の白バイ

IMG_0980.jpg
コミッショナーカーに

IMG_0981.jpg
IMG_1007.jpg
そして、MAVICカー[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0982.jpg
タイム差等を知らせてくれる2ケツバイクの後ろは『SHIMANOレーシング』

IMG_0983.jpg
そして、ひと際大きい歓声の地元『宇都宮BLITZEN』

IMG_0986.jpg
たぶん白馬でお世話になった(笑)『愛三工業レーシング』

IMG_0988.jpg
土井選手率いる『日本ナショナルチーム』

この時、土井ちゃんが投げたポストカードが客席に届かず道の上に・・・。
それを拾ったサクソバンクのチームカーの人、
まるで「誰にしようかな?」みたく近付いて来たので
『ちょ〜だいっ[exclamation×2]って手を出したら私にくれた(笑)
サクソバンクの人、ありがとう〜〜〜っ[るんるん][るんるん][るんるん]
きっと、背も小さいし変なサイクルジャージ着てるし、ガキンチョに見えたのかもね(笑)
IMG_1017.jpg
拾ってくれたサクソバンクチームカーの人々と、

IMG_1018.jpg
これが、そのポストカード

IMG_0989.jpg
ガールズ競輪の選手も。一緒に走るのかとビックリしたわ(笑)←パレードのみ参加

IMG_0992.jpg
ひたすら明るい『JELLY BELLY』の選手達(笑)

IMG_0994.jpg
そして、『サクソバンク・ティンコフバンク』
写真撮れなかったけど、宮澤選手はこの後ちょっと遅れて、自身の旗を両手に登場(笑)
あまりにも目の前を通り過ぎて行ってビックリ[exclamation×2]してしまった・・・。

IMG_0998.jpg
別府選手『オリカ・グリーンエッジ』
(ド下手なんで、オリカの選手全員映ってる写真が撮れず・・・)
オリカのスペースにいるので、こっち側に向かって何度も手を振ってくれる。

IMG_1001.jpg
優勝候補筆頭の『GARMINシャープ』(赤い女の子達は何だろう・・・?)

IMG_1002.jpg
バッソサガンも来日の『リクイガス・キャノンデール』
リクイガスはやっぱり大人気[揺れるハート] リクイガスジャージの人の多いこと[exclamation]

IMG_1004.jpg

IMG_1005.jpg
最後は『マキュアン友の会』『クリテリウムスペシャルチーム』
この中にマキュアン会長がいるはずなんだけど・・・(笑)

今回行われた『マキュアン友の会』会長と一緒にグルペット体験 は、
マジでゴージャス[ぴかぴか(新しい)]だったみたい・・・。(詳しくは絹代さんのブログでどうぞ(笑))
そして、こんなところでパレードラン出来るなんて・・・。羨ましすぎだわっ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

パレードランが終わり、いざレースが始まったら・・・。
IMG_1019.jpg
IMG_1020.jpg
もうこんなカンジで(笑)てんでスピードについていけない[exclamation×2]
あっという間に目の前を過ぎていく。
(速過ぎて、誰が誰だかゼッケン追うのも必死・・・[あせあせ(飛び散る汗)]←全然解らない(笑))
でも、20周回あるので、何度も何度も選手達が間近で見れるので爽快[ぴかぴか(新しい)]
夏に見たお台場のクリテリウムとは迫力が違うわ〜[exclamation×2][exclamation×2]
声を張り上げて応援しまくり。

優勝はサクソバンク・ティンコフバンクマリチャ選手[ぴかぴか(新しい)]
そして、2位が別府選手、3位がまさかのマキュアン会長っっっ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)](笑)
IMG_1028.jpg
IMG_1032.jpg
目の前のサクソバンクチームカーの前に、チームメイトが集まって来て優勝を喜び合い、
PRESSの人達がドッ[exclamation]と駆け付けてきた図。
向こう岸で解りにくいけど、短パン黄色いスニーカーの人が、辻啓さん(笑)
『マジで短パンだぁ[exclamation]と叫んでしまった(笑)

IMG_1035.jpg
背中しか撮れないけど、優勝チームフォトセッション。

2位オリカ・グリーンエッジチームでも、別府選手のインタビューとフォトセッション。
IMG_1033.jpg
ここのチームカーの人達も陽気で、
この後、お隣のグループのトコロにやってきて、カメラ向けて撮影会してた(笑)
(お隣の女性グループは、まるでジャニーズ?!な自作ウチワを沢山持って来ててかなり目立ってた。
自転車界にもいるのね。こんなファンが・・・[たらーっ(汗)]
私はポストカード貰うし、お隣は撮影してもらうし、
後ろからは『女の人は得だよなぁ〜・・・』という声が(笑)

IMG_1038.jpg
こちらも、正面からの撮影が間に合わなかった表彰台3人パレードランの背中(笑)
首から金・銀・銅のリースを下げてます。


[ひらめき]表彰式トークショー等の様子は次回に続く・・・

TEAM KEEP LEFT

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。