SSブログ

しまなみレポの前に… 『小田和正ツアーレポ in 東京ドーム』 [嗚呼、うましかな日々]

私は10年に1回ぐらいしか小田さんのライブに行ってないらしい(笑)
前回は母を連れて行ったんだけど、今見ると 『TOUR 2002』 って書いてある。
(その間、台風直後の富士急とか、「情熱大陸」とかは行ったけど)

その時に、MCでウチの母と2つ違いなだけと知って、
それでも、ステージの端から端までを走り回る小田さんを見て、思わず母が、
『そんなに走らんでええよ〜・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
と声を掛けていた(笑)

それから早や9年。
実は小田さん(オフコース)好き歴が他アーティストよりも長いくせに、ライブに行く回数が一番少ない(笑)
何か、聴きたくなった時に聴く。行きたくなった時に行く。
私にとって、そんなスタンスが一番ピッタリな小田さんです。

今回は、旦那と、しかも、小田さんでは初の2Day参加[るんるん]
普段の音楽の好みは全く理解されないんだけど、小田さんなら行く[exclamation]2日とも、と言ってくれたので(笑)

今回は、アルバム『ど〜も』を聴いて、
なんか、どうしても[exclamation]『hello hello』をナマで聴かなければいけない[exclamation×2] と思って。

20110928.jpg

で、いざ[exclamation]ドームの中に入って・・・。
ビックリ[どんっ(衝撃)]です(爆)
『なんやねん[exclamation&question] このジャニーズライブのような花道はっ[exclamation×2][どんっ(衝撃)]
な、まさかの360度花道(笑)
こんなステージ、Kinki Kidsのライブで見たことあるわ〜 みたいな(笑)
(これで、ゴンドラがあったら完璧ジャニーズ仕様ですわ(笑))

でも、しょっぱなからそこをくるくる駆け回って、
そして、自分で『こんなに走らなくてもいいんだけど』と自己ツッコミ(笑)
それだけで収まらず、自転車で場内1周まで[あせあせ(飛び散る汗)](笑)

我々の席は両日とも3塁側。
よくコチラ側に来てくれた&特に2日目は1Fスタンド前列だったので、かなり近くで観れました[揺れるハート]
一生懸命走って手を振ってくれるから、何か愛おしくなって、こっちも一生懸命手を振ってしまうよね[るんるん](笑)
こんな可愛い還暦すぎのおじさまって、なかなかいないよ(笑)

しかも、
今回のMCは、大爆笑させていただきました(爆)
本人も『もう、ネタにするしかね〜だろ[exclamation&question]ってカンジなんでしょうね(笑)

 『植   樹』
  (詳しくは、こちら(笑))

もんのすっごくテンション[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]で木を植えていた映像が・・・更に笑い、いえ、涙を誘いました(笑)
ああ、もう。
横浜に何本でも植えに来て(笑)


でも、歌声は・・・。
私、『hello hello』で涙するんだ[たらーっ(汗)]って思っていたのに、
前半の『たしかなこと』を聴いた時、既に涙してしまいました。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
あなたの声はヒアルロン酸か[exclamation&question] って程、メチャメチャ浸透して・・・。

そして、オフコース時代の曲も含まれたメドレーでは、
大好きな曲のひとつ『水曜日の午後』が聴けて、幸せでしたっ[ハートたち(複数ハート)]
2日目のお隣に座っていらしたご夫婦の、ご主人の方が多分昔からのオフコースFan(笑)
懐かしいオフコースの曲の時、キラキラ[ぴかぴか(新しい)]とした表情で口ずさんでおられました(笑)
(解るっ[exclamation]その気持ち[exclamation×2] 私も聴いてた[exclamation]小学生だったけど(笑))

あと、今回ステキだな〜[るんるん]って思ったのは、
『the flag』という曲の時、会場の、小田さんと同世代らしきお父さん方の姿がスクリーンに映し出されたこと。
『やがていつの日か この国のすべてを 僕らがこの手で 変えてゆくんだったよね』
という歌詞があるのですが、これが、この世代のお父さん達にピッタリな気がして。

宣言どおり『hello hello』ではうるっ[たらーっ(汗)]と来ましたが、
もぉ、ダメだったのが、ラスト、バンドメンバーと一緒に歌った『いつもいつも』
もしかしたら最近のライブでは、ラストにお約束のように歌われているのかもしれませんが、
私、(ライブで)聴くのは初めてです。
む〜〜〜かしのアルバムのラストに、ボーナス的にさり気なく入ってた曲。
泣けました。

2日目は、更にアンコール曲として、
『生まれ来る子供たちのために』
を聴かせてくれまして・・・。
号泣 でした。

『心の洗濯 って言葉ではよく言うけど、こういう事のことを言うのね〜・・・』

等と、家に帰ってきてからしみじみそんな事を考えたりして。
本当にデトックス効果があったのか、ちょっとだけ体重減ってたし(笑)←カンケーないと思う(笑)

旦那も、このラストにはやられた[exclamation]ってカンジだったそうです。
当時(小〜中学生)、カッコつけてTVには出ないわ、でも女子達はキャーキャー言って人気あるわ、
で、実はオフコースがキライだったらしい(笑)
私の小学生の頃って、周りは『オフコース???』ってカンジだったし、
中学の担任に『オマエ、オフコースって言ったら、俺等の青春やぞ?』と言われたし(笑)
今はあんまり感じないけど、子供の頃の4歳差って、やっぱり大きいのね(笑)

でも、そんな旦那も今はしみじみくるってことは、歳をとった証拠だね〜。
また、2人で、心のお洗濯&しみじみしに、10年空けずに(笑)行きたいな〜と思いました[るんるん]



[ひらめき]ただひとつ、残念だった事。
それは、観客のマナー
隣の席のおばさん達、絶えずケータイを引っ張り出して見る!
『「キラキラ」歌ってる、なう!』とかつぶやいてるんか[exclamation&question][むかっ(怒り)]って思ったぐらいメーワク[パンチ][むかっ(怒り)]

そして、曲の途中で席を立つ人の多さ!
トイレとか、交通手段がなくなるからとか、仕方ないと思うけど、
曲が終わったタイミングとかで、屈んで戻ってくれないかな?

極めつけ、ゴミの多さ!
信じられない[exclamation×2] 多すぎるっ[exclamation×2][exclamation×2]
私の行く他のライブって、この辺のマナーがとても良くて、
ゴミを残さない。あれば拾って帰る というのが暗黙のルールなので・・・。
正直、愕然としました。
できるだけ、出口までの間、拾えるものは・・・と思ったんだけど、
すぐに手が一杯になってしまって、全然拾いきれなかった。
ステキな思いをした会場は、キレイにして帰りましょうよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。