この長〜い長〜い登り〜坂を〜(湘南国際村登坂練習) [うましか体育倶楽部(スポーツ)]

神奈川県で峠練習といえは、『ヤビツ峠』
でも、ヤビツまで行けない人が練習する場所、それが『湘南国際村』なんだそうだ。
(と、誰かが言ってた。)

実際、横浜のローディの人達も国際村までよく走りに行っている。
(三浦半島一周のついでに立ち寄ったりする人も多いみたい)

信州で惨敗だった登坂克服練習のため、
まずは、この手近な『湘南国際村』に今度こそ登ってみよう。
今度こそ、というのは、敢えて今まで行かなかったのと(笑)
一度チャレンジしたが、その手前の坂で力尽き、途中で諦めて戻ったから(苦笑)

前回、暑さもあってバテバテになった葉山大道滝の坂の登り。
帰り、ここを回避すべくトンネルを通ったら、平坦だけど余りにも長過ぎて・・・。
怖くてもう二度と通らない[exclamation]と思った(笑)
だから、辛くてもやはり逗子経由、葉山大道から滝の坂を登る。

この日は曇りだったため8月にしては涼しく、夏激弱な私にとっては絶好の練習日和(笑)
ちんたら登りながらも前回のようにバテバテにはならず、国際村入口に到着。

この日も登坂TTをしてる方達が数名来ていて、ここから頂上までのタイムを計っていた。
しかも、みんな軽やかに登って行く・・・。
『坂道を克服しにきました〜[かわいい]なんてお気楽なヘタレなんて私だけじゃん[たらーっ(汗)](汗)

まあいい。
どんだけ抜かされようが、上まで登り切ってみよう[exclamation]とSTARTすると、
いきなり結構キツいんですけど・・・(T▽T;)
そして、500m程行ったところで足が止まる・・・。ダメダメやん[exclamation×2]

いかんいかん。
引き足を意識して、
そして、白馬の時に登りやすいと実感した、
ハンドルのフラット部分を握って上体を起こす乗り方で・・・。

そこからはちょっと緩くなった坂。ここを登り切ったらファミマがあるはず。
せめてファミマまでは登り切ろう、とちんたら登る。

裏モモって、どうやったら上手く使えるんだろう・・・。
自分、やっぱり上モモの筋肉ばっか使って登ってる(T−T)。。。
しかも、心拍も上がりまくりで心臓が痛い・・・。
(この日は心拍計の調子が悪く全然測れなかったが、最大心拍数超えてたと思う)
ホンマ、ダメダメやん[exclamation×2]

ファミマから更に1kmほど登ったところが頂上らしい。
勾配は緩め。この1kmも足を付かずに登り切ろう。

でも、途中相模湾を望めるポイントがあり、写真撮影のために足をとめてしまった(笑)
うわぁ〜・・・。けっこう登ってるんだね。
晴れていたら、ここから見る相模湾はものすごくキレイに違いない。

こういう景色を見ると、ちょっと登る気力も沸いてくる。
横須賀市との境界の看板があった。ココがTTのゴール地点。いわゆる頂上。

道の勾配や雰囲気(トンネルくぐったりとか)がウチの近所に似てる。
ここまで練習に来なくても近所で練習すればいいじゃん(笑)
と、ふと思ったが(笑)ご近所ポテンシャルって、激低なんで・・・。
やっぱり、『ここまで練習に来たぜ[exclamation]っていうポテンシャルって必要。

湘南国際村入口〜頂上。距離 2.8 km 標高差 150 m 平均勾配 5.7 %
ウチの近所。距離 1.5 km 標高差 80 m 平均勾配 5.6 %
勾配は同じだが距離と高さが半分位なので、2〜3周回練習すればいいんだ(笑)

帰りは秋谷の方に降りてみた。
こちらから登ってくる人達とも数名すれ違ったが、こっちから登る方がかなりキツそう。
まずは普通に登れるようになったら、秋谷コースもチャレンジしてみよう。

秋谷まで来たなら・・・、と変な欲張り心が出てしまい、
城ヶ島まで行ってしまった(笑)
更に折角なんで、がっつりマグロ丼を食してしまった(笑)
ゲソ天サイクリストにサービスなんだそうだ)
お店のおじさんが、『お姉ちゃん1人で偉いねぇ〜』としきりに感心していたが、
つい勢いで来てしまっただけだし(笑)
女性でひとりで、ってのが珍しいのかな?

『しぶき亭』を出ると、晴れ間が出てきた。
またまた欲張り心で、前回、毘沙門湾の景色がきれいだったけど写真撮らなかったので、
写真を撮って帰ろうと、逆回り三浦半島一周をすることにした(笑)

宮川風車は、逆側(左回り)からだと坂道もなく楽々。
しかし、肝心の毘沙門湾ではまた曇り出して雨がポツポツ・・・。
剣崎のあたりでは本降りになってしまったので、写真も撮れずお店の軒先で雨宿り。
剣崎も逆回りの方が坂が緩やかな気がする。

雨が上がり出発したものの、久里浜で再び本降りに見舞われる。
コンビニで雨が上がるのを待っていたけど、今度はなかなか止みそうになかったので、
観音崎ショートカットコースで濡れながら戻る事にした。

しかし、夏の日差しより、私、こっちの方がマシだわ(笑)
天然シャワーのお陰で、さほど疲れず家に到着。

走行距離:90 km
走行時間:5h03m05s
消費カロリー:?(心拍計まったく作動せず・・・)

ここから夏休みに突入し、完全に夏バテ全開。
3週間程自転車乗ってません・・・。
9月になったし、やっと再始動できそう・・・。