SSブログ

去年の想い出日記 〜大人の修学旅行 呉 大和ミュージアム そして、映画『山本五十六』〜 [嗚呼、うましかな日々]

『今年のネタは、今年のうちに』
すっかり書きそびれたネタを一気にまとめ書き、第3弾です、が。
まもなく年が明けそうなので(笑)『去年の想い出日記』ですね(笑)

「しまなみ」の後、折角の広島なので、
旦那たっての希望で、『大和ミュージアム』に行くことにしました。

その前に、しばし尾道で猫とたわむる・・・。
ちょっと歩くだけで10数匹とすれ違う(笑)
DSC02836.JPG DSC02839.JPG
DSC02840.JPG DSC02842.JPG

石の猫旅石猫というらしい)もたくさん居る。
NEC_0204.JPG
尾道のことをつぶやくと、この子達から返事がくるのですよ[exclamation](爆)
NEC_0203.JPG NEC_0205.JPG
↑ この子から返事がきたのかなぁ? と写真付けてつぶやいたら、
即効、『違う、これはおねえちゃん』と返事が来た(笑)

地元の方達もとても親切で、
『ここは谷村新司さんがカレンダーの写真を撮影されたところ〜[るんるん]
とか、絶景ポイントまで案内してくれたり(笑)
DSC02852.JPG

線路を挟んで、自転車に優しい町と、自転車を拒む町が同居する尾道(笑)
ホントにほんわか〜[かわいい]と過ごせていい町だぁ〜・・・。

さて、『大和ミュージアム』です(笑)
広島って・・・。広い[あせあせ(飛び散る汗)](笑)尾道〜呉までって、遠い[あせあせ(飛び散る汗)](苦笑)
NEC_0208.JPG ← 呉線。何か懐かしさを感じる車体(笑)
NEC_0209.JPG
ホントは江田島とかetc.etc.、もっと海軍ツアーしたいと思ってたのに・・・。
ミュージアムしか行けなかった・・・。
NEC_0210.JPG
「てつのくじら館」こちらは潜水艦等、海上自衛隊の資料館。寄りたかったよぉ〜[もうやだ~(悲しい顔)]

しかも、勝手な想像で申し訳なかったのですが[たらーっ(汗)](笑)
他に何もない町だと思ってたのに・・・。 、結構でかい街(笑)

[ひらめき]ここで、年が明けました(笑)想い出日記、間に合わなかったわ(笑)

『大和ミュージアム』 満足気[るんるん]に写真を撮りまくる旦那(笑)
NEC_0212.JPG

一言でいうと・・・。
『重 い』
ミュージアムでした(苦笑)

最初は、1/10スケールレプリカ大和を見ながら、
わいわい[グッド(上向き矢印)]していた我々でしたが・・・。
館を出る頃には2人とも無言[バッド(下向き矢印)]・・・(笑)

NEC_0217.JPG NEC_0213.JPG

艦とともに沈んでいった海軍兵たちの遺書遺品の数々。
生き残った方達の、証言VTR。
そして、
『どうして日本はこのような歴史を歩んでしまったのか?』
館内一面をとおして展示されている年表造船の歴史。そして、戦争の歴史

NEC_0215.JPG

NEC_0216.JPG
「零戦」こと零式艦上戦闘機。大戦末期にはいわゆる「特攻機」となったもの。

このあと、広島市内の『原爆ドーム』へも向かったのですが。
「大和ミュージアム」の重い空気を引きずったままだったし、
そして、あの震災で、今も放射能の被害が収まらない福島のことを思うと、
建物にカメラを向ける気持ちには、とうていなれず・・・。
平和記念公園の石碑に手だけ合わせて帰りました。

デリケートな問題なので、声を大にしては語れませんが、
私は、必ずしも原発反対ではありませんでした。
唯一の被爆国である日本で、本当に、平和に、安全に、
人々の生活のために原子力が使われればいい、という思いで。
でも、事故は起こってしまい、今も収束の目処は立たず・・・。

急速に注目された『再生可能エネルギー』は、安定供給にはまだまだ課題があります。
風車では、低周波障害が大きな問題になっていて、
ブレードに鳥が激突してしまう「バードアタック」に関しても問題視する意見が多く。
英国では大規模な「洋上風車」が開発されていますが、
台風が多い日本の海上では、クリアすべき問題がまだまだあるのだと思います。
太陽光発電も、(補助金制度はありますが)全ての家庭に装備するにはまだまだ高額すぎます。
海外(スペインやポルトガル等)のような大規模なソーラーファームを作る土地もないし。
温泉の国、日本 なので、地熱発電の元も沢山ありますが、
温泉の国=観光地 であるわけで。
日本ではこれら観光地の景観を守るため、地熱発電所の建設が出来ないんでしょうね。
でも、こんな時こそ、日本の技術を最大限に生かして、
これらの課題をクリアしていって欲しいな、と切に願います。

起こってしまった事をなかった事にすることは出来ないので、
今回も、石碑に刻まれていた文字そのままに、
過ちをもう二度と繰り返さないように・・・。

ハナシが反れましたね。。。

さて。
電車好きの私。やはりここでも、
『折角なら、九州新幹線「さくら」 に乗ろう[るんるん][グッド(上向き矢印)]
と、広島〜新大阪の区間だけですが、乗車しました、「さくら」(笑)
NEC_0223.JPG

NEC_0226.JPG

NEC_0224.JPG NEC_0222.JPG
車内は落ち着いたウッド調「のぞみ」と雰囲気が少し違うね。

とても楽しく[かわいい]て、ちょっとしんみり[たらーっ(汗)]した『大人の修学旅行』を満喫させていただきました。


そんな先日、
映画『連合艦隊司令長官 山本五十六』観にいきました。
(もちろん、旦那の希望です(笑))

「男」は『戦艦大和』に浪漫を感じるんだそうです。

でも、『男達の〜』に比べると、
”お涙ちょうだい” 的になりがちな、日本の戦争もの的なハナシでなく、
変に『美化』されすぎず、よい映画だと感じました。

一番戦争をしたくなかった人が、
一番早期終結を願っていた人が、
すべて真逆な道を歩まなければいけなかった皮肉を、
淡々と描かれていたようなカンジです。

私の中の「山本五十六」さんの知識って、
かわぐちかいじさん『ジパング』で描かれていたもの位しかないんですが(笑)
せいぜい70年弱しか経っていないから、
色んな人の証言等が山のように残ってると思うので、
本当にあんな人だったんだろうな、と思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

オルカ

この九州新幹線の側面表示器を作ったのは
実は私です!(笑)
by オルカ (2012-01-07 11:28) 

猫の手屋

オルカさん

マ〜〜〜ジっっすかぁ?!すごいすごいっ!!!
全く知らずに乗って、きゃっきゃ言ってましたよ(笑)
by 猫の手屋 (2012-01-08 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。